2010年05月24日

<TBS>裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で(毎日新聞)

 TBSは20日、宮崎県で口蹄疫(こうていえき)発症が確認された後「赤松広隆農林水産相が外遊先でゴルフをしていたと、複数の民主党幹部が証言した」などと報じたことについて、昼のニュース番組で「裏付け取材が不十分だった」と謝罪した。TBS広報部によると、同日朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」などで、赤松農相が4月30日〜5月8日にキューバ、メキシコへ出張した際ゴルフをしていたと報道。農水省からの指摘を受けて確認したところ、伝聞情報だったことが分かった。

【関連ニュース】
民放:3月期連結決算 4社が減収 広告出稿減が影響
TBS:初の最終赤字 視聴率、広告収入低迷で 3月期
TBS:初の最終赤字
人事:TBSテレビ
ドラマ:「遺品整理人 谷崎藍子」 こだわったリアリティー−−24日、TBS系

<口蹄疫>10キロ圏の全家畜処分 政府決定(毎日新聞)
脱派閥へ自民若手ら新グループ(産経新聞)
<JAXA>延期・H2A17号機の打ち上げは21日朝 金星探査機搭載(毎日新聞)
知る人ぞ知る"北欧"の超老舗アンダーウェアブランドに要注目!
<山崎飛行士>鳩山首相を表敬訪問(毎日新聞)
posted by カツタ マサカツ at 23:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

淀川女性遺体 養父母宅に睡眠薬 被害者から検出と同成分(毎日新聞)

 大阪府高槻市の淀川堤防斜面で先月29日、宇野津由子(つゆこ)さん(当時36歳)=大阪府豊能町=の遺体が見つかった事件で、宇野さんが実父に「養父母から養子になることを強く迫られた」と漏らしていたことがわかった。養子になった直後、宇野さんには養父母を受取人とする多額の生命保険がかけられており、府警高槻署捜査本部は養子縁組の経緯について詳しく調べている。一方、捜査本部は宇野さんの遺体から検出したものと同じ成分を含む睡眠導入剤数十錠を、養父母宅から押収した。

【関連記事】淀川女性遺体:被害者周辺の白い車を押収、検証…大阪府警

 関係者によると、宇野さんはインターネットで知り合った豊能町の養父母宅で同居することになり、今年2月ごろ、養子になったとされる。その後、計数千万円の保険をかけられていた。

 宇野さんは養父母との同居について、実父に「住み込みの仕事」などと説明していた。しかし、養子になったことについては「養父母に強く迫られたから」などと、自らの意思ではなかったことを強調していたという。

 また、近所の人は養母から、宇野さんについて「夫の妹。1人暮らしをさせてたけど、『何をしてもあかん』と言うから、こっちで引き取った」などと紹介されていた。

 捜査本部は、養父母が宇野さんに養子縁組を迫る一方で、周囲に「妹」「昔からの知人」などと事実でないことを言い、養子縁組のことを隠していた可能性があるとみており、この経緯が事件と関連しているかどうかについても、慎重に捜査している。

 一方、捜査本部が養父母宅から押収した睡眠導入剤は、同居していた宇野さんが処方を受けたものではなかった。捜査本部は、睡眠導入剤を所有していた経緯などについて、養父らから事情を聴いている。

【関連ニュース】
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:養父ら3人聴取へ 別の50代女性も変死
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:女性に多額の保険 同居夫婦と養子縁組後
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:同居夫婦の知人変死 50代女性にも保険金
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:36歳女性と判明
<関連記事>大阪・高槻のポリ袋遺体:女性遺体、豊能の36歳 家族が行方不明相談

<石神さん>「女性の願いを一つだけかなえる」 鳥羽・神明神社、女性参拝客増える(毎日新聞)
国公法改正案が衆院通過 政治主導法案は審議入り(産経新聞)
「望まれる在宅看取りの条件」、ケアマネらが勉強会(医療介護CBニュース)
川底からダンベル、遺体につけた重り? 鶴見川女性殺人(産経新聞)
高槻・遺棄 女性の養父?自殺 舞鶴、空き地車内で(産経新聞)
posted by カツタ マサカツ at 05:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

新しい婚礼披露のかたち 拡大する1・5次会市場(産経新聞)

 ■ネット関連企業なども参入

 不況の中、人生最大のビッグイベントの結婚式も低予算化志向が強まっている。ホテルや結婚式場での披露宴ではなく、従来の披露宴と友人だけの2次会の中間で1・5次会と呼ばれる新しい形の婚礼パーティー。こうした市場は拡大が予想され、ダーツバーチェーンやネット関連企業など“変わりダネ”の参入も目立つ。(太田浩信)

 ◆ゲームで盛り上げ

 1・5次会という言葉がよく聞かれるようになったのは4、5年前だが、まだ定まった婚礼披露の形式にはなっていない。1・5次会を選ぶのは、海外で結婚式を挙げたカップルが多い。このほか、地方出身者で地元で挙式をしたが会社の同僚や友人にもお披露目したい▽お仕着せでないこだわりの挙式、披露宴をしたいが無駄な出費は嫌▽予算をかけず、より多くの人に祝ってもらいたい−などの理由からという。背景には家よりも「個」を重視する意識変化もあるようだ。

 ゲームソフト大手「セガ」の子会社で首都圏や関西を中心にダーツバーを展開する「セガ ビーリンク」はダーツブームにかげりが見える中、1・5次会需要の取り込みに傾注。「ダーツバーは深夜時間帯が稼ぎ時だが、ブライダルパーティーは土日や祝日の午後の開催が多いことから営業的にも効率がよい」と同社プロモーション課の広瀬有輔課長。柱などの視界を遮る構造物が少なく、100人規模を収容できる店舗構造もパーティー事業展開を後押しする。

 同社が提供するブライダル向けパーティープランでは参列者1人5千円の基本メニュー(料理13品)をそろえ、ダーツ機やゲームなどを使って参列者らが楽しい思い出を刻む。プランづくりにはパーティーコーディネートができるスタッフを養成して各店舗に配置。パーティー当日もスタッフが司会やゲームの遊び方を教えるなどして盛り上げる。ケーキカットやヘアメーク、シャンパンタワー、有名司会者などのオプションも用意する。

 月ごとに変動はあるが、ブライダルパーティーが可能な20店舗合計で50〜70件行われている。昨年は前年比20%増だったが、今年は30%増を目指すという。

 ◆こだわりのレストラン

 飲食店向けウエブ運営制作会社「SOZO」は4年前、1・5次会をプロデュースするサイト「1・5次会.com」を開設。昨年度末で500組が“挙式”をした。同社の石田一朗さんは「こだわりのレストランを会場に、参列者と近い距離でのウエディングを求める方が増えている。それがうまくマッチングしている」と、好調の要因を分析する。

 同社が提案する1・5次会はレストランウエディングが中心だ。収容人数は店舗によるが、フルコース料理で1万円以上、ビュッフェスタイルなら料理は6千〜8千円。これとは別にドレスやヘアメーク、司会者、花などを選んで予算にあった料金に組み立てる。石田さんは「最近は値段に関してはかなりシビア。若者が車を買わない、旅行に行かないというところにつながっているのではないか」と話している。

                   ◇

 矢野経済研究所のブライダル市場に関する調査によると、平成21年のブライダル関連産業の市場規模は前年比1・5%減の2兆7607億円。シェアの大きい挙式披露宴市場はこれまで比較的景気に左右されにくいと言われてきたが、前年比1・4%増の1兆5150億円にとどまった。

 同研究所では、400万円台以上の挙式披露宴が堅調な一方、低予算化志向との二極化の動きが進み、都市部を中心に小人数での挙式・披露宴が増え、1組当たりの単価低下が強まると予測。「少子高齢化を主な要因として婚姻組数が低下し、披露宴数が減少する」とみている。

【関連記事】
宿泊、披露宴、二次会…すべて1カ所で 婚礼特化型ホテル、大阪で28日オープン
美容室が顧客に結婚式プランを紹介 トミーズ・スター
一生に一度だからこそ! 美のプロが挑む「ホテル婚礼」が復活
リーガロイヤル創業75周年プラン発表 7500円ディナーなど
来年の福袋 目玉は「婚活」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<カキツバタ>しっとりと鮮やかに 愛知・無量寿寺で見ごろ(毎日新聞)
<雑記帳>「こち亀」キャラの銅像散策マップ完成 無料配布(毎日新聞)
袋詰め遺体、重りはいかり=女性の身元確認急ぐ−神奈川県警(時事通信)
闇サイトから偽保険証、郵便局から貸付金詐取(読売新聞)
国際児童文学館を橋下知事が視察 「移転間違ってなかった」(産経新聞)
posted by カツタ マサカツ at 00:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。